« テレマークスキー練習(8回目 テイネハイランド)どっと疲れが・・・ | トップページ | PC無限再起動ループ脱出!! »

2014年4月 9日 (水)

安易なPCアップグレード作戦が大惨事に

14020901メインマシンはiMacなんですが、テレビ
&DVD&Blu-ray鑑賞用に3〜4年前に
買ったMouse ComputerのWindows7
PC(Core i7 870)を使っているのですが
冬場になると異常が出ます。

本体が冷え切った状態で電源を入れる
と、画面が映る前で「だんまり」にな
るのです。強制電源断で電源入れ直す
と何事も無かったように起動します。

原因が分からないまま、2シーズンが経ったのと、度重なる再起動でシステムが壊れてWindows再インストールの憂き目に遭ったので、PC環境改善に向けて重い腰を上げることにしました。

まず、PCをリニューアルするのを考えたのですが、新品はそれなりの値段がにするので、現状のタワータイプのメリットを生かして、マザーボードとCPUの交換のみで凌ぐことにしました。

買ったのは、GIGABITEのH87のマザーとCore i5 4570です。Core i7は高いのとそこまでの能力は必要なさそうなので諦めました。価格は3万円ちょっと。

14020902 で、マザーを移植しようとしたら、大
きさが全然違うじゃん! タワーケー
スなので、ノーマルのATX規格だと思
って買ったら、ケースにはmicroATXの
マザーが入っていました。スロットの
数を確認してから買えや!-->自分

ヤフオクでマザーを売り払うという手
もありますが、面倒くさいのでノーマ
ルATX規格のマザーの入るケースを買
うことにしました。実はモニタとプリ
ンターの色が白なのにケースが黒で、イマイチ統一感がないのも気になっていました。

14020903_2 そこで、ATXマザーの入る白のケース
を買うことにしました。

たまたま東京出張で時間があったので
秋葉原で探しました。白は玉が少なく、
いいなと思うのはノーマルATX非対応
だったりでした。結局、候補に挙がっ
たのが格安の5千円とまあまあの形の
1万円のもの。5千円のはどう見ても
品位が感じられず、1万円のものに決断しました。

箱に入ると結構な大きさと重さになり、羽田にふうふう言いながら向かいました。手荷物預かりで内容を確認されたので「PCのケースです」と言うと怪訝な顔をされたので、「中身は入っていません」と言うと安心した顔で引き取ってくれました。

本来は画像の様なセッティングになるはずだったんです(ちなみに、テープルの下にある焼酎の瓶はドライスーツのラテックスゴム拡張用で飲用ではありません)。

14020904_4 パーツの移植を始めたのが土曜の夜。
ケースにマザーをセットしておいたの
で、旧PCから電源、Blu-ray、SSD、
HDD、ビデオカード、チューナーカー
ドを移植します。これはまあ何とかな
りました。

ケーブル類の配線も行いますが、失敗
したのはケース上面に付いているUSB
3.0端子のケーブル。マザーにもそれ
用の端子はあるのですが、カチッと入
らないのです。中途半端に刺さるのが
嫌で、思い切り押し込むと、ずれてコネクタが90度に曲がって外枠を破壊してしまいました。ピンもぐんにゃり曲がりましたがドライバーで何とか成形。多分使えるでしょう。

で、何とか完成し電源を入れて見ます。ガーン! 一瞬ファンが回りますがすぐ電源が落ちます。3〜4秒して再起動がかかりますがまた電源が落ちます。この繰り返しです。もう、夜中の1時を回ったしで、翌日に勝負をかけて寝ます。

14020905 日曜の朝です。ネットで調べてみると
ショートなどの可能性もあるので、マ
ザー+CPU+メモリの素の状態で確認
せよとのことで、ケースから外して電
源を入れて見ます。でも、症状に変化
なし。

マザーは新品だし、CPUが怪しいのか
なとソケットから外してみると違和感
が。ソケットのピンの向きがおかしい
のです。完全な片当たり状態であさっ
ての方向を向いているピンもあります。ドライバーで修正を試みるも不可能。何せこの小さな面積に1000本以上のピンがあるんですから。ソケットは、マザー直付けなので、マザーを買い直せということです。ショック。

こんなことになった原因は、昔のCPU側にピンが生えているイメージで手荒く扱ったためだと思います。固定具がCPUの上からゆっくり垂直に下りてくるよう確認するべきでした。高い勉強代でした。

14020906 そして、脱力感に満ちながらPCショッ
プに向かいました。H87チップセット
は種類が少なく、安価なものを選ぶと
結局GIGABITEの同じものになってしま
しました。1つのCPUに2つマザーの空
箱が空し過ぎ。

ここまでで総額5万円強の出費です。
5〜6万円で新品のCore i5のパソコ
ンが買えるので、非常にまずい状況で
す。

で、CPUを慎重にセットします。このセット方法は改善して欲しいです。疲れる。一応、まともにセットされたようなので電源を入れて見ます。

むむむむむむむ。無限リセットループ。全然変わっていないじゃん!!

14020907 完全脱力です。貴重な日曜の昼間を潰
した作業は水の泡となりました。

で、テレビが見られないのも何なので
旧PCにSSD、HDD、ビデオカード、チュ
ーナーカード、電源を戻してスイッチ
を入れて見ると、ガガガガーーーン!
無限リセットループが感染している!

そうです、旧PCも使えなくなってしま
ったのです。日曜の夜11時を過た部屋
には2台のPCが屍となって横たわっています。

何故そうなったか両方のPCに当てはまることて推測してみると、CPUの接触不良(旧PCもCPUを流用するためソケットから取り外していた)? ソケットから1回でも外すとダメになるとか? そんなバカな?

新PCではピンが曲がったまま電源を入れたりしたのでCPUが逝っている可能性もあるのですが、旧PCでは問題ないはずです。

両方とも素の状態でもダメだと言うことで考えると、共通で使っている電源の問題? でも、そんなに簡単に壊れるのでしょうか? 

もう何が何だか分かりません。こんな事なら、メーカー品を買っておけば良かった。

さて、この続きはあるのでしょうか・・・。

|

« テレマークスキー練習(8回目 テイネハイランド)どっと疲れが・・・ | トップページ | PC無限再起動ループ脱出!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレマークスキー練習(8回目 テイネハイランド)どっと疲れが・・・ | トップページ | PC無限再起動ループ脱出!! »