05. モノ編

2017年9月20日 (水)

キャンプ時の虫対策・・・特にムカデ

17092001キャンプは楽しいのですが、夏場は虫
が問題になります。

蚊は蚊取り線香で何とかなるとして、
問題はムカデです。

以前、肩まで登られたものの何とか難
を逃れました。先日は同僚の頭に巻い
たタオルに登っているところが発見さ
れると言う酔いも覚めるようなことが
ありました。

虫の知らせか、以前ワゴンセールで防虫ブランケットを買っていたので、前回のキャンプでデビューさせ、すっと羽織ってました。

で、その効果ですけどムカデは来ませんでした。ただ、忌避されたのか単に居なかったのかは分かりかねます。

ただ、タグには「小さな不快害虫を寄せ付けません」と書いてあるんですけどね・・・。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

番外!秀岳荘で買い物

17020101週末は諸般の事情で北海道に帰省した
ので秀岳荘に行ってきました。スキー
は残念ながら出来ませんでした。

今回はカヤック用品ではないので、近
い北12条店に行きました。クライミン
グ以外の品揃えはやはり白石店の方が
多いです。

ファイントラックのメリノスピン長袖
シャツが目的でした。スキーのアンダーとしてメリノウールシャツを使っていますが、汗かきのためどうしても濡れてしまいます。

化繊で汗をかくとかぶれ気味になるので、ウールと化繊を混ぜたメリノスピンが候補に挙がっていました。これだと、濡れが少なくなり肌触りも良いのではないか期待しています。今回は少し厚手のサーモにしました。

また、スマートウールの半額セールがあったので、長袖シャツを追加購入。おまけとして靴下が付いてきてお得でした。

あとはザックの中身を小分けするための袋です。秀岳荘オリジナルはコストパフォーマンスが高いです。

17020102 ファイントラック関係では、ミッドレ
イヤーとしてドラウトレイ・ジャケッ
トを導入済みです。

謳い文句では、「フリースの水を抱き
込む問題を克服」となっています。確
かにフリースで汗をかくと生地が水滴
を含んでベシャベシャになる部分があ
ります。

ところが、このドラウトレイを着ているとしっとりした感じにはなりますがベシャベシャにはなりません。高めの値段でしたがその効果はあると思います。

画像上がドラウトレイ、下左がメリノスピン、下右がスキンメッシュです。スキンメッシュはべたつき防止に良いのですが、痒くなるの難点です。

ウェア関係は揃ったので、週末は実戦投入予定です・・・。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

空気枕新調

16120701風邪ひいたりその他の用事で書くのはお
休みしておりました。

カヤックも乗っていないのですが、アウ
トドアグッズグッズに関する物欲は衰え
ていません。

小物の話ですが、モンベルの空気枕を買いました。

以前、イスカのものがダメになったので同メーカーのCozy Pillowに買い換えました。

しかし、最近、使っているとどんどん萎んで首が痛くなり目が覚めるのです。

孔を探してシームグリップで塞いで漏れを確認すると他にも孔があるという事の繰り返しで一向に埒があかないのです。材質の劣化?

16120702 枕はアウトドアで安眠が得られる重要
なグッズですので、買い換えを決意し
ました。

どうもイスカのインフレータブルグッ
ズには不安を覚えるようになったので
今までの経験で、全面的信用のできる
サーマレストが妥当だと思ったのです
が現物がないので、モンベルのものは
どうか見に行きました。

枕自体は、畳んだ状態では非常にコンパクトです。その分、生地がペラペラなので非常にチープな印象でした。それに、スポンジが入っていないので、膨らますのに大量の空気が必要なことが判明しました。

16120703 で、展示品にはフリース地の枕カバー
が別売りで付くようになっていました。

これが、良さげなのです。枕が汚れる
ので今まではタオルを巻いていたので
すが、ズレたりでイマイチでした。

これなら、ずれも無く、外せば洗える
しで、購入に踏み切りました。2つ合
わせると結構な金額になりましたが。

枕自体は前述のようにペラペラで耐久性に不安がありますが、これがダメになったらサーマレストの空気枕+モンベル枕カバーで最強でしょう・・・。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

コンパスに関する一考察

16110901
コンパスを導入しましたが、以前書いた潮流による影響を数値的に考えてみました。

図の様にS点からG点に向かう場合を考えます。その距離は5kmです。

カヤックの速度が5km/h、潮流が進行方向と直角に2km/hで流れているとします。

カヤックが12分(0.2時間)後にG方向に5×0.2=1km 進むと、

同時に潮流で、b=2×0.2=0.4kmS'方向に流されます。

G点まで残りd=4kmなので、G点までの角度のズレθは、辺 d、b、eで囲まれた直角三角形を考えると、

tanθ=b/d=0.4/4=0.1

従って、

tan-1(0.1)=5.7°

となります。目標値まで10kmであれば、

tan-1(0.4/9)=tan-1(0.044)=2.5°

と言った感じで、当然、遠くになる程誤差は減りますが、それなりに誤差が出ます。この数度の誤差は無視できないように思うのですが、どうなのかなあ・・・。。

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

恒例!秀岳荘で買い物

16082401お盆に帰省したので秀岳荘に行ってき
ました。

今回は山の日(7/11)に合わせて全品11
%オフで、購買意欲をそそります。た
だし、カヌー本体等の大物は別です。

展示カヤックはノーライトのもののみ
に整理されていました。種類自体は変
化なしです。

カヤック関係で買った大物はハッチカバーです。水漏れ対策で色々頑張ったんですが、新品には勝てないという結論に達したためです。ただ、思ったより高く前後合わせて7,000円位です。まあ、スプレーカバーの値段を考えるとそんなものかも知れません。

あとの小物は鼻栓、流失防止カールコードと防水バッグです。最近の鼻栓は針金を曲げるタイプなので締まりが弱いのでバネ式を取り寄せて貰いました。防水バックは小ぶりで丈夫なタイプを追加購入です。

16082402 その他、山用を兼ねた小物を買いまし
た。

まずは、小物入れとしての袋。捜し
物がザックのどこにあるか分からな
くなることがあるので、袋で識別で
す。

ポイズンリムーバも追加購入しまし
た。内容は同じですがパッケージが
コンパクトになって、色も変わって
いました。

それと熊鈴。1個あるのですが、今回のは消音機能が付いているのでこちらをメインにします。ちなみに、山を少し歩いたのですが、しっかり熊糞がありました。

最後はSOTOのポケトーチです。100円ライターの火では弱いケースがあるので。100円ライターを使うタイプとガスを充填して使うタイプがあり、握った感じが良いライター方式を選びました。しかし、ネットでチェックすると交換するライターを選ぶようなので少々不安。充填式の方が良かったかなあ。まあ、使ってみて問題あれば、次回のセールで・・・。

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

最強の電子香取?

160720013連休は本栖湖でカヌーと山歩きをし
てきました。天候にも恵まれ、息抜き
と言った感じでのんびりしてきました。

その中でデビューしたのが、住友化学
製の大空間屋外用虫よけSTRONTEC
(ストロンテック)です。

効能書きでは、アウトドアで半径3.6m
の虫除けに効果がありと謳っています。
刺さないユスリカを対象としています
が成分的に刺す蚊にも効くはずです。

最大の難点はその価格です。しかし、蚊に刺された後のあの苦痛から逃れられるのならと、一大投資を行いました。ポイントも使って。後から知ったのですが、OEM品が比較的安く出ています。私も、薬液ボトルはOEM品にしましたが問題なく使えました。

気になるその効果です。

30秒に1回薬液の噴霧(高さ10cm位)が上部からあります。当日は風が少しあり、風上側には薬液が届かない不安があったので時々場所を動かしていたこともあってか、蚊にはやられませんでした。

しかし、家でキャンプ道具の撤収をしている時には使っているにもかかわらず1ヶ所やられてしまいました。使い始めてすぐだったので効果が出ていなかったのかも知れません。

今度は本来の目的であるカヤックキャンプで試して最終評価を行いたいと思います。投資に見合った結果が欲しいなあ・・・。

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

カヤックの帽子に関わる2つの話題

16070601諸般の事情で漕いでないのでモノに関
する話題です。

ロールの練習時には顔だけが出るキャ
ップを使っています。頭が冷えないよ
うにするのが主目的ですが、この時期
はさすがに暑いです。

ただ、耳に水が入るのも後から厄介な
ので耳を覆うものが欲しかったので、
KokatatのSulfskin Bill Capというも
のを購入しました。ツバがあるので帽子代わりにもなるのもポイントです。

サイズはSとLで、頭がデカイのでLにしましたがかなりタイトです。説明書には、ロールの練習や寒い時の帽子代わりにと書いてありましたが、長時間は辛そうです。

16070602 もう一つはモンベルのハットです。

以前からOutdoor Researchのものを使
っていて気に入っていたのですが、ツ
バの面積が小さいのが難点でした。

ツバの広いハットは色々あるのですが
被る部分がメッシュになっているもの
は無いのです。夏場はメッシュありが
絶対涼しいのでこれは外せません。

モンベルでたまたまメッシュ付きのハットを見つけたので被ってみると、ツバが広いのです。値段も安かったので購入しました。

実際、笠岡で雨に降られた時も問題なしでした。コストパフォーマンス高いです。ただ、迷彩柄しか無くORの方がデザインが良く涼しそうです。

で、ORとツバの大きさを実際に比較したのですが、実は変わらないんです。モンベルの方が頭の入る部分が大きいので相対的にツバが大きく感じるのでした。頭が大きいと何かと制限が・・・。

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

ソーラーランタンとカヤック

16062901同僚がLandportエアーランタン(ソー
ラー充電式)を導入しました。

カヤックのデッキに積んで充電して夜
に使用する目論見です。使わない時は
畳めてコンパクトになるし価格もリー
ズナブルなので人気商品の様です。

これをカヤックキャンプ視点で見てみ
ます。

まず、ちょっと華奢な感じで、何度か折りたたんでいる内に破れてきそう。

宴会照明には光量不足ですが、テント内照明としては十分でしょう。ただし、ソロテント内では嵩張るように思います。

16062902 兎に角、電池のことを考えずに使えるのが良いところです。LEDランタンの
ようなスペア電池が要りませんから。

しかし、よく考えてみると、交換電池が手に入らないようなところを何日も漕ぐようなことがあるか? 仮にあったとして、その間ずっと晴れが続くのか? と言った疑問が湧いてきます。

従って、別に用意したメイン照明が弱くなった時にサブ的に使用するのが本筋かなあという気もします。

ただ、太陽電池での充電状態が分からないようなので、Apollの強烈な光を当てながらスタンバイするのも手でしょうか。これって本末転倒のような気もしますが・・・。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

恒例!秀岳荘で買い物

16051801GWに帰省し、秀岳荘に行ってきまし
た。今回は嬉しいことに4/28から5/5
までセールで10%引きです。

今年のGWは天候不順で寒く、屋外活
動は不向きだったので、じっくりチェ
ックが出来ました。チェックと購入は
別ですが。

シーカヤック関係は川舟が棚の一部を
占領してましたが内容的には変化なし
でした。

現在、Marsyasのファイバーグラス・パドル2P/グリーンをスペアパドルとして使用していますが、もうワンセット必要な時があったので、追加購入予定でした。

値上がりした同じものを買うのも癪だなあと思っていると、そばにあるMarsyasのセール品に目が行きました。

ファイバーグラス・パドル 2P シーツーリングなるもで、225cmと若干長めでちょっと重い気もしたのですが1万円ちょっとでした。

鳥海さんに「ブレード表面がのっぺりしているけど、どうでしょう?」と相談したのですが、「スペアならいいんじゃないですか?」といつものアバウト回答があり、購入を決めました。漕ぎ味は今度試して見ます。

また、傷んできたKokatatのグローブを更新購入。

16051802 次はキャンプグッズ。

前から悩んでいたキャンプ時のランタ
ンです。もう少し明るく照射範囲も広
くしたかったので、Black Diamondの
Apolloを検討していました。最近、明
るさがが80ルーメンから200ルーメン
にアップしたので、購入決定。

Apolloはテント内部照明としては大き
すぎるのでMojiも購入しました。Apollo
は結構高価ですが、Mojiはリーズナブルなんです。

カヤックキャンプでのApolloの活躍が楽しみ・・・。

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

懲りずにスキーパンツ購入

16030201鎖骨ベルトに制限された日々ですが、
気晴らしにアウトレットに行ってきま
した。

マムートの店に入り、何かいいもの無
いかなあと漁っていると、サンプルの
セールがあったらしく、スキーパンツ
(Sella)に5,000円の値札が付いていました。

今はfinetrackのアルマパンツを使っているのですが、中にタイツだけでは寒いことがあります。

マムートものは、DRYTechで中綿入りで暖かそうです。しかし、何とか体に合うのが、Mサイズの赤のみ。それも長目。しかし、この値段は超魅力的です。で、買っていまいました。

鎖骨ベルトの境遇でいつ使うの?と言うことになりますが、何とか骨折を治してGWスキーに使えればと思っている次第です。ただ、歳をとるとなかなか治らないのが現実で、画に描いた餅になる可能性も大です。まあ、5,000円ですから・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧